遊びに来てくれてありがとう

3児の母がのんびりハンドメイドライフを綴ってます。
気軽にコメントを残してもらえると嬉しいです。

ショールカラーコート 130

これは、一昨年にサイズUPで作るつもりで型紙&生地を
購入したものの、生地が思いのほか薄かったので裏地付きで…
なんて思っていたら、季節が変わってしまい放置💦

娘から、早く作ってと催促され昨年末にやっと完成しました。

PC040592.jpg PC040593.jpg
型紙:hibi+ ショールカラーコート130
生地:ねこの隠れ家

裏地の付け方をネットで検索して、三姉妹成長記録&手作りのものたち
↑を参考に、薄手のキルトニットを裏地に使い作りました。
間違えてほどいたり…なんてこともありましたが、
裏地なしで1回作っているので、なんとか形になりました。

娘はかなり気に入ってくれて、ヘビロテです。
通学にきちゃうので、ランドセルで肩のあたりが痛まないか
ちょっと心配だったりします


ラグランカットソー 100

昨年作ったのに、UP忘れてました💦

PB290585.jpg
型紙:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 100
生地:在庫布

この型紙、ずいぶん前に買ったまま放置されていたのを
引っ張り出して次男の為に作りました。
薄手の生地で、フードなしレイヤードにしてみました。

スカル柄なので、次男は気に入ってくれたようです(笑)
100サイズ、まだちょっと大きめなのでまた違った生地で
作ろうかなぁと…

キャミアンサンブル 130

久々に娘服を作りました。

PB130587.jpg PB130588.jpg

PB130589.jpg

型紙:muni キャミアンサンブル 130
生地:HARU(布帛) ・在庫布(ニット)

muniさんの新作のアンサンブルです。
インナーとキャミのセットなのでお得な感じです(笑)
今回は、キャミ丈で作ったのですが、着てみると短い感じだったから
次回はキャミワンピ丈で作ろうかなぁ~と思ってます。

キッズおしゃれエプロン

5年生になり、家庭科の授業が始まった娘さん。
調理実習があるので、エプロンと三角巾が必要なんだけど
前回作ったのが、2年生の時だったので丈が短いと娘さん。

そのうち家庭科の授業で作るとは思うんだけど、それが出来上がるまでは
自宅にあるものを使うらしい。
タイミングよく、ドリームがセールでかなりお安くなっていたので
生地を買い、一目惚れしたエプロンのレシピも頂き早速作りました。

P5130169.jpg
レシピ:キッズおしゃれエプロン
サイズは110だったので、丈を20センチほど伸ばしました。

P5130167.jpg P5130166.jpg
胸元が大人っぽいデザインで、一目惚れ。
三角巾もお揃いで作りました。

本日、調理実習予定だったのですが来週に変更になったので
新しいエプロンが間に合いました

昨夜、レシピ見ながら型紙作って、本日縫い縫いしたのですが
バイアス処理が多くて思いのほか時間がかかりました。
ホントは、ハワイアンな生地で作りたかったんだけどね(笑)



音楽バッグ:長男

長男の音楽バッグを作りました。

P4080110.jpg

3年生になってすぐに必要な物らしく、新学期初の連絡事項に
用意するように書いてありました。

娘の時も、新学期早々の連絡で何で「春休み中に用意してください」
って連絡してくれないんだろう?って思ったのを思い出しました💦

結局、今回は金曜日に連絡を持ち帰り、火曜日までに持っていく
って事なので、急いで生地を買って作りました。
娘とは違い、生地はお任せなので楽ちんなんですけどね(笑)

きっと、次男が3年生になるときにも同じ騒ぎするんだろうなぁ💦



copyright (c) K*smile all rights reserved.
まとめ

プロフィール

R*mama

Author:R*mama
2005年9月生まれの娘
2007年9月生まれの息子
2011年10月生まれの息子
三人の子供の育児
仕事の合間にのんびり
ハンドメイドを楽しんでます。
気軽にコメント残してくださいね。

*愛用ミシン*
ブラザーBC6000
ジューキ アーチザン630

カウンター

TB People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: